初めての方へ|愛知県尾張旭市の歯医者・歯科|尾張旭駅10分のナガイ歯科

ナガイ歯科のコンセプト

コンセプト

ナガイ歯科では、患者様に楽しい食生活が送れるよう楽しく笑顔をもって、美しさと機能の両方を追求する治療を心がけております。

意味のある治療であるために

意味のある治療

時として審美的要素と機能的要素が伴わず矛盾することがでてきてしまいます。その場合ナガイ歯科では迷わず機能的にお口の中が良くなるような治療をいたします。 どんなに綺麗で美しく見えても、食事もできず美味しく食べることが出来なければ意味が無いですよね。当院では、このような理念のもとで歯科医療を提供し、患者様の生活の一部をサポートさせていただきます。

普段の生活習慣は、お口の中にも影響します

生活習慣

ナガイ歯科では、お口の中は身体の一部という、ごく当たり前のことを重要視し、治療を進めています。お口の中は、まさに普段の生活習慣の表れです。 各個人が現在に至るまで、どのように身体を使ってきたかにより、お口の中も変わります。一見同じように見えるお口の中も、個人の生活習慣により、まさに十人十色です。一辺とおりの方程式的治療では解決できないことが生じるのは当然です。入れ歯が合わない、歯ブラシをマメにしているのに歯周病になってしまった、新しい歯を入れたが噛み(咬み)にくいなど 患者様が抱える問題は多種多様です。

当院は間違っても「身体を壊す場所」にならないように常に噛み合わせと全身の関係を念頭に置きながら治療に専念しております。そのような患者様の抱える様々な歯の症状に合わせ、全身の健康を考えた視点で治療を進めることをコンセプトとして診察しています。

痛みを緩和した治療が大前提の治療法を選択肢、麻酔する時にも痛くないように工夫を重ねています。

ナガイ歯科の行動理念

歯、お口に困っている方はすべて受け入れます。まずはご相談ください

まずはご相談子供、大人、老人、外国人とお口のお悩みに対する診療に隔たりがあってはなりません。当院では常に万全をつくしております。 子供には成長を考え、これからの人生より良い人生にするためのサポートを致します。

特に矯正治療では、床矯正を用いて、安価で歯並びを矯正して治すことを基本としています。(小児矯正をご覧下さい!)

多くの人がきれいな歯並びで、美しい顔貌で、快適な人生を向かえられるように努めています。

患者様のご要望を最大限に尊重する診療に努めています

診療

• 痛くないようにしてほしい
  • しっかり診てほしい
  • きちんと説明してほしい

など、患者さまによって治療法は様々であり、患者さま自身が心から満足していただく事を常に考え、治療にあたります。

優しい雰囲気で安心感のある診療

安心感スタッフの言葉遣いに始まり、痛くない治療、院内のインテリア・色使いなど、”恐い”イメージをなくすためにスタッフ一同努めています。

”患者さまが安心できるように”を常に心がけています。それが当院のモットーです。

器具の滅菌処理、空気洗浄など、院内は完全清潔をモットーにしています

完全清潔目には見えないところでも、患者さまを守るために一生懸命配慮しています。

是非、感染予防対策をご覧下さい!

ナガイ歯科の診療の流れ

受付

まず最初に一般的な問診票をご記入いただきます。特別な訴えがある場合には、症状や問題に応じた問診表を記入していただきます。初めての方には、お話する時間を多くして、お困りの問題についてじっくりと話し合う姿勢に力を入れておりますので、気になることは、何でもお尋ねください。

レントゲン撮影

必要に応じて口腔内のレントゲン写真を撮影します。当医院では、デジタルレントゲンを設備しておりますので、通常レントゲン装置の1/4 程度のX-線量で撮影可能です。そのため身体にかかるX-線の負担が大きく軽減されるため、安心して検査を受けていただけます。

カウンセリング

来院された時に一番お困りの問題を主にお話を進めてゆきます。お口の中の写真とレントゲン写真をもとに、問題の原因を探り解決方法を一緒に見つけ出してゆきます。初日では、お話が主になりますが希望に応じて治療もいたします。痛みがある場合などは、すぐに痛みを取ることを優先致します。

また、過去に歯科医院で受けた嫌な経験やトラウマなどについてもお話をうかがいますので、“してほしくない事”は、なるべくお話していただけると不快なく治療を受けていただけます。

診療

まず、症状の原因を明確にし、患者様が一番お困りの部位から治療をスタートしていきます。当院では、常に「治療に伴う痛みの緩和」を心がけて治療にあたっています。痛みに弱い方、麻酔が怖い方など、ほとんど痛みなく治療を進めていきますのでご安心下さい。