予防歯科・クリーニング|愛知県尾張旭市の歯医者・歯科|尾張旭駅10分のナガイ歯科

予防歯科・クリーニング

予防歯科に対しての当院の考えと姿勢について

予防歯科・クリーニング

予防歯科というのは虫歯や歯周病などの予防を行う診療科です。当院ではこの予防歯科を重視しており、治療を行うのではなく、治療の必要のない口腔内環境を整えるためのサポートを行っております。歯科としては病気を防ぐのも大切であり、重要な役割の一つだと考えているのです。そのためのこだわりとして、以下の3点を当院では採用しております。

① 歯科衛生士による担当制で予防措置を徹底

歯科衛生士歯科衛生士は予防歯科のスペシャリストでもあり、歯科医師同様に国家資格の持ち主でもあります。虫歯や歯周病を予防するにも、専門的な知識や経験が必要です。

ご希望の患者様と重度歯周病の患者様に歯科衛生士が担当でつくことにより、患者様一人ひとりに合わせた適切な予防処置を進めてまいります。

② 2種類のスケーラーの使い分けによる丁寧な汚れ除去

2種類のスケーラー歯の表面にはブラッシングで落ちない歯垢や歯石が多く付着しています。歯科医院ではそれらの汚れを、スケーラーという専門の器具を用いて取り除いていきます。スケーラーには超音波式のものと手動式のものとがあり、それぞれに特徴があります。

この2つを使い分けることで効率性と精密性を両立させた処置を行っていくのです。以下に、2種類のスケーラーについての説明を記します。

超音波スケーラー

超音波によって振動し、広い範囲の歯面の歯石や歯垢を素早く取り除けます。

手動ハンドスケーラー

歯石や歯垢を手動で取り除くための器具で、細部まできちんと除去できます。

③ 3DS(予防歯科治療)による虫歯や歯周病の予防

3DS

3DSとは、“Dental Drug Delivery System”のことであり、虫歯や歯周病の予防効果を高めるための予防歯科治療を指します。口腔内のクリーニングを行った上でマウスピースに殺菌のための薬剤を入れて装着することで、虫歯菌や歯周病菌を除去するのです。こうすることで歯垢や歯石も発生しにくくなります。この治療方法は以下のような方に適しています。

• 虫歯や歯周病に何度も罹患し、治療で苦労をしてきたという方
  • 複数回の詰め物や被せ物による治療を受けてきたという方
  • これから矯正治療を始めてみようと考えている方
  • 口腔ケアといわれてもどうすればいいのかわからないという方
  • 口の中を健康に保っていきたいという方
  • 妊婦もしくは妊娠予定で、お子様の歯を健康に保ちたい方

④ 菌機能水「エピオスケア」による歯周病予防

エピオスケアエピオスケアは、高純度の超純水と塩を長時間分解して生成した除菌機能水です。従来の洗口剤と比べ、虫歯菌や歯周病菌に対する高い殺菌効果があることが確認されています。

口腔内の虫歯菌や歯周病菌を10秒間うがいすることに より、ほぼ100%殺菌することができるという、人体への影響を最小限に抑えつつ、 虫歯菌や歯周病菌を溶菌する除菌機能水です。

虫歯や歯周病の原因となる細菌を殺菌するための抗生物質とは違い、成分が白血球と同様ですので、副作用やアレルギーといった問題がほとんど生じません。お子様からお年寄りまで安全にご利用いただけるというのがポイントです。

歯を溶かしてしまう?うがい薬や洗口剤の問題について

虫歯や口臭防止のうがい薬や洗口剤はいろいろな種類のものが市販されていますが、それらの多くが酸性です。したがって酸が歯を溶かし、頻繁に使用しているとかえって虫歯となりやすくなってしまいます。弱アルカリ性のエピオスは、この点、歯を溶かすことなく口腔内をきれいにすることができます。

痛みや出血などがないからこそ歯科医院へ通いましょう

痛くない時の歯医者さん

痛みや腫れ、出血といった症状が出ているということは、既にある程度まで病気が進行していると考えられます。虫歯や歯周病などを予防するには、そういった自覚症状の出ていない段階で通院し、検診や予防処置を受ける必要があります。ナガイ歯科ではただ歯をクリーニングするだけではなく、カウンセリングによって病気となりそうな徴候を見つけ出し、それらを改めるためのアドバイスを提供致します。将来的にも虫歯や歯周病を防ぐため、様々な取り組みを行っております。

実は歯みがきだけでは足りない、虫歯・歯周病予防

歯磨きだけでは不完全

毎日歯みがきをしているから虫歯や歯周病には罹らないで済む、と安心なさっている方は多いと思います。ですが、残念ながら歯みがきだけでは完全な予防にはなりません。なぜなら、バイオフィルムという汚れは歯みがきだけではなかなか落ちないからです。

定期的に通院する方と、ホームケアだけの方の生涯治療費の比較

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上掲の画像は、定期的な歯科検診および予防処置を受けていた方と、ご自宅でのケアだけを行っていた方との生涯治療費の比較例です。虫歯や歯周病となったときだけ通院するという方のほうがずっと治療費は高額となっていることがわかります。その差は数百万円にものぼり、差は歴然としています。また、歯も失われるため、食事の際などには不便となってしまいます。

若いうちの不摂生が歳をとった時の後悔へ

歯の後悔

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

上掲のアンケートは、55~74歳までの方々へのアンケートです。テーマは、「若い時にしておけば良かったこと」。70歳以上の方の後悔としては、歯の問題がダントツであることがわかります。歯の定期検診を受けることで、歳をとってからも歯を健康なままに維持することが可能となります。若いうちはピンと来ないかも知れませんが、将来において後悔することのないように、歯科検診を定期的に受診なさることをお勧め致します。

歯のクリーニングは黄ばみも取り除ける

歯の定期クリーニング虫歯や歯周病予防として歯垢や歯石を除去することで、歯の気になる黄ばみも抑えられるのをご存知でしょうか。歯石は固いため歯ブラシでは簡単に取り除けません。そしてこの歯石こそが飲食物や煙草などによって変色することで、歯の黄ばみの原因となっているのです。

そこで歯石を取り除いてしまえば、歯が元々有している白さを取り戻すことができ、美しくなります。このように定期的な予防処置は、単に健康のためだけではなく、見た目の美しさももたらしてくれるのです。

愛知県尾張旭市にて予防歯科を考えているという方へ

予防歯科

予防歯科を重視する当院では、様々な処置と丁寧なカウンセリングにより、将来の歯の問題の発生を防ぎます。そのため多くの方々からご来院をいただいております。愛知県尾張旭市において歯を健康に保ちたいとお望みの方は、ぜひナガイ歯科へお越しください。