インプラント|ナガイ歯科|愛知県尾張旭の歯医者

インプラント

ナガイ歯科式 インプラント治療を精密に実施する5つのこだわり

インプラント

外科処置としてのインプラント治療を安全に受けていただくためには、準備と環境、そして執刀医の腕が不可欠です。当院ではそれらの要素を全て備えた精密なインプラント治療をご提供しております。そうすることで尾張旭市だけではなく愛知県全域から多くのインプラント治療を希望される患者様にご来院いただいております。当院のインプラント治療における5つのこだわりを以下でご説明致します。

① CTを用いた緻密な診断

インプラント学会認定医

インプラント治療を行うにあたって、骨がどれくらいの厚さか、神経がどこに通っているかといった情報はなくてはならないものです。しかしレントゲン写真だけではそれらの情報を十分に得ることができません。そこで当院では治療の前にCTスキャンを行うことで骨や血管、神経などの位置情報や形状を正確に掴み、治療計画を入念に立てることを可能としております。事前の準備によりインプラント治療の成功率は格段に高まるのです。CTスキャンはインプラント治療を完璧に行うためにも必須です。

② 利点だけではなく問題点や他の選択肢も説明する

有効な医療機器

インプラント治療には安定感を始めとする数多くの利点がありますが、歯ぐきにメスを入れる以上はリスクも伴うものです。治療に成功した後にも、気を抜くとインプラント歯周炎という病気が生じてしまうケースがあります。ですのでインプラント治療を確実に成功させるためには、どのような問題点が生じ得るかを患者様にもしっかりとご理解頂く必要があります。

安心のためのインプラントセカンドオピニオン対応

当院でのインプラント治療で何か気になる点があるという方は、他院でセカンドオピニオンを受けていただくこともできます。逆に他の歯科医院からのインプラントセカンドオピニオンにも随時対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

治療にあたって大切なのは、治療内容の理解と納得です。当院ではどのような疑問点にもきちんとお答えしますので、不安や疑問がある方はなんでもお聞きください。

③ 環境を整えて安心と安全を実現

インプラント治療を安心かつ安全に受けていただくには、相応しい環境を整える必要があります。当院では以下のような環境づくりを行っております。

院内感染防止のための滅菌体制

院内感染防止

徹底した滅菌を行い、手術中に院内感染が生じることのないように致します。

サージカルガイド安全性の向上

ガイドオペ

事前にオペのシミュレーションを行った上で、サージカルガイドを作成します。これを基にガイドインプラントを実施することで、より安全性を高めます。

事前の診査・診断を精密に実施

事前の精密な診査・診断

インプラント手術を高精度に行うため、CTスキャンのデータを用いた事前のシミュレーションを行います。

④ 骨量不足の場合でも骨造成法によって対応可能

顎の骨へ直接インプラント体を埋め込むというインプラント手術においては、埋め込めるだけの骨の厚みがあるかどうかが重要となります。骨量が少なく顎の骨が薄いという方は、インプラント治療を受けられない場合もあります。当院では骨造成法という方法により骨を増やすので、骨量の少ない方であってもインプラント治療を受けていただくことができます。

ソケットリフトとは

ソケットリフト

上顎の骨の厚みが3mm弱の方に対して行う骨の再生術であり、人工骨を挿入することで上顎洞部分に厚みを持たせることでインプラント体を埋め込めるようにします。

サイナスリフトとは

サイナスリフト

上顎の骨の厚みが7mm弱の方に対して行う骨の再生術であり、ソケットリフトよりも骨を厚くすることができますが、やや負担は増加します。

CGF(Concentrated Growth Factors)とは

CGFCGFというのは、患者様ご自身の血液を遠心分離することによって生成したフィブリンと、血小板や成長因子を濃縮したゲル状の塊をいい、これを骨の不足する箇所へ埋め込んだり骨を覆って再生や治癒を促したりといった用い方をします。

骨造成法によるアレルギーなどの心配がないのが特長です。

⑤ 治療後のアフターケア

治療後

インプラントを長く使い続けるには、治療後にもきちんとケアを行う必要があります。メンテナンスを怠ることで感染症やインプラント周囲炎の発症リスクが高まってしまいます。

アフターケア

インプラント周囲炎は歯周炎に比して速く進行し、自覚症状もありません。気づけば症状が進行し重篤化していることもあります。そうした問題を避けるため、当院では歯をクリーニングし、インプラント体の周りも定期的にきれいにするといったアフターケアをきちんと行います。

愛知県尾張旭市でインプラント治療をお考えの方へ

インプラント治療

愛知県尾張旭市でインプラントを埋め込みたいという方は、まずは当院の実施しているインプラント無料相談にお越しください。セカンドオピニオンも活用していただけると便利かと思います。外科治療が必要となるインプラントにおいては、患者様のご理解と納得による信頼関係が大事です。疑問点については何でもお訊ねください。また、オペだけではなくアフターケアも重要ですので、サポート体制の充実しているナガイ歯科をご利用いただければ幸いです。