虫歯・根管(神経)治療|愛知県尾張旭・旭前・三郷駅近くの歯医者

虫歯・根管(神経)治療

このページの目次

痛みを最小限に抑える工夫と、身体への負担が少ない低侵襲治療

低侵襲虫歯治療

歯医者での治療には、歯をドリルで削ったり、ペンチのような器具で歯を引っこ抜いたりといった物々しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。ですが、そうした怖い治療というのは過去のものであり、現在では痛みもほとんど感じることのないように治療を施すことができます。特に当院では治療時の痛みを抑えるために様々な工夫を凝らすことで、安心して治療を受けていただけるよう心掛けております。削ったり抜いたりといった処置も最小限にとどめます。

【ナガイ歯科式】無痛の虫歯治療方法を可能とする8つのポイント

8つの無痛治療

ナガイ歯科の治療には、生じる痛みを軽減するための8つのポイントがあります。個人差のある痛みを完全に消してしまうことは難しいものの、ほぼ無痛といってよいくらいの治療は可能です。愛知県の尾張旭市において、こうした無痛治療への徹底した取り組みを行っているのは、当院の特長の一つです。

① 歯肉表面に麻酔を塗ります

表面麻酔

治療の際に麻酔注射を打たなければならないことがあります。これは注射ですので刺す時に痛みが生じます。そこで歯ぐきの表面に予め麻酔を塗ることで、注射の際の痛みを感じないようにします。

② 極細の注射針を用います

極細の注射針

現在使用されている麻酔針の中でももっとも細い「30ゲージ」の針を用いることで、刺す時の痛みを感じさせません。

③ 麻酔液を体温と同じ位まで温めます

麻酔液

冷蔵庫の中で保存されている麻酔液は、その冷たさから注入時に刺激を与えます。この刺激が痛みとなって感じられるため、当院では専用のウォーマーによって体温と同じくらいまで麻酔液を温め、注入した時の刺激を和らげます。

④ 拡大鏡による低侵襲治療

拡大鏡

治療の際に拡大鏡を用いることで視野を拡大し、削る部分を最小限にとどめます。多く削れば削るほど痛みも生じやすくなるため、なるべく削らない低侵襲治療は無痛治療にも通じるのです。

⑤ 5倍速コントラの使用

5倍速のコントラ

歯を削る時には、独特の「チィィーン」という甲高い音がします。この音がイヤだ、怖いという患者様もいらっしゃるようです。そこで当院では通常の切削機に比べ5倍の早さで回転する5倍速コントラという器具を導入し、この音を小さく抑えております。また回転速度が上がることで削る際の振動も少なくなるため、より楽に治療を受けていただけます。

⑥ 麻酔針の刺し方も工夫します

刺し方

歯ぐきに大きな圧力が加わることで痛みが生まれてしまうため、注射時に粘膜へ針を当てるような方法で麻酔を刺すことで、痛みを軽くすることができます。

⑦ 呼吸タイミングに合わせた注射

呼吸タイミング

息を吐いている時には、痛みを感じにくい副交感神経が優位な状態にあるとされています。そのため患者様が息を吐いているタイミングを見計らって注射を行います。

⑧ 予防歯科の推奨

予防歯科

無痛治療の極意とは、ズバリ病気にならないことです。虫歯や歯周病などに罹らなければ、歯を抜いたり削ったりする必要もないからです。当院では口腔内のメンテナンスや歯科定期検診を推奨することで、病気を予防する取り組みを行っております。

【ナガイ歯科式】歯を削らないようにするための8つのポイント

8つの歯科治療法

ナガイ歯科では、歯をなるべく削らずに残すことで、患者様ご自身の歯を維持・保存できるよう努めております。詰め物や被せ物による補修も可能ですが、天然歯に優るものではありません。そこで次のような方法を行っています。

① ドックスベストセメント

ドックスベストセメント

ミネラルの力を活用して虫歯組織の活性化を抑える治療方法をドックスベストセメントといい、虫歯組織をほとんど削ることなくして治療を行えます。もっぱらアメリカで盛んに行われている方法でもあります。

② 3Mix-MP法®

3Mix-MP

これは3種の抗生物質や抗菌剤(Metronidazole・Minocycline・Ciprofloxacin)を混ぜたもの(3Mix)を患部に詰めることで、虫歯菌を不活性化し虫歯を改善する方法です。虫歯の治療にとどまらず、全ての口腔内症状にも活用できます。歯を全て削らずに治療ができるため、歯を残すことができるのです。

③ 拡大鏡精密治療

拡大鏡精密治療

拡大鏡を用いて視野を肉眼の数倍に拡大することで、患部を正確に把握し治療を精密に行うことができます。精密治療とは、削るべき部分のみを最小限に的確に削り、虫歯などの早期発見をして直ちに治療を行うことで負担の少ない処置を行うということです。当院では保険治療・自費治療を問わず拡大鏡を用います。

④ 虫歯検知液の使用

虫歯検知液

う蝕検知液と呼ばれる虫歯検知液を歯に塗ることで、虫歯部分だけが赤く染まります。これによって虫歯部分と健康な部分との境目をきちんと見分けられるため、余計な箇所を削らずに済みます。

⑤ 虫歯発見機(ダイアグノデント)

虫歯発見機

歯の表面に表れた虫歯は肉眼でも見分けがつきますが、歯面の奥に存在する虫歯はダイアグノデントというレーザー機器を用いることで発見します。歯科医による肉眼での診察のみでは見つけられない虫歯も、この器具を用いることで初期のうちに発見し治療することができるのです。

⑥ エキスカの使用

エキスカ

エキスカという耳かきのような器具を用いて、虫歯組織のみをきちんと取り除きます。タービンで削るだけではどうしても細かい部分まで虫歯組織を取り除けませんし、無理にタービンだけで削ろうとすると削り過ぎてしまいます。そこで細かい部分は手動で除去するのです。

⑦ 超極細ドリルの使用

超極細ドリル

歯を削る際のドリルには様々なサイズがあり、効率よく素早く削りたい場合には太いドリルを用います。しかし太いドリルでは細かい部分まで残すことができないので、当院では現在用いられている中でももっとも細いドリルを使用し、丁寧かつ精密に虫歯組織部分のみを削っていきます。

⑧ 予防歯科の推奨

予防歯科

削ったり抜いたりしない治療を推し進めていくと、究極的には予防歯科へと至ります。病気になる前にこれを予防してしまえば、まったく削らずにおくことができるからです。当院では歯の清掃や検診といった、虫歯や歯周病などの予防に対応し、予防歯科をお勧めしております。

【ナガイ歯科式】歯を抜かないようにするための6つのポイント

6つの歯科治療法

インプラントや入れ歯などといった人工物に頼る前に、今ある患者様ご自身の歯を残すことはできないか、それを当院では真っ先に検討致します。場合によっては一度抜いた上で、その歯を再利用するという方法もございます。

① 天然歯の活用(自家歯牙移植)

自家歯牙移植

親知らずなどが生えている場合、それを活用することで人工物を入れずに歯を抜いた跡を埋めるという治療方法があります。全ての場合に行えるわけではありませんが、当院では抜けた歯を埋める方法としてまずはこの自家歯牙移植を検討します。望ましい条件が揃っていれば、天然歯を再活用して咬み合わせを復元させられます。

② 拡大鏡による精密根管治療

拡大鏡

虫歯が重度にまで進行すると、歯の内部の神経や血管の通る穴(根管)にまで虫歯菌が浸透してしまうため、その根幹部分を滅菌する必要があります。この根管治療においては、徹底的な滅菌が虫歯の再発防止のために不可欠な反面、根管内は非常に細く複雑な形状をしているので、肉眼での治療は非常に困難です。そこで当院では拡大鏡を用いて視野を拡大することで、精度の高い根管治療を行っております。こうして虫歯の再発を防ぐことで、歯を抜かずに済ませられるのです。

③ 歯根端切除術および再植への対応

歯根端切除術

歯根端切除術というのは、歯ぐきを切開して根っこ部分の患部を除去する治療法をいい、再植術というのは一度抜いた歯から患部を除去した上で元通りに植え戻す治療法をいいます。どちらの方法もメジャーとはいえませんが、当院ではこうした方法も駆使しつつ天然歯を可能な限り残すよう努めております。

④ 歯科用セメントによる神経保存治療

歯科用セメント

歯科用の滅菌成分の含まれたセメント剤を充填剤として用いることで、虫歯を治療する際の殺菌効果を高めます。これにより再発のリスクが低くなり、将来的に歯を抜かずに済ませられることが期待できます。また神経が出てきた場合、この歯科用セメント(MTA)で保護することで、神経を抜き取らずにおくこともできるケースがあります。

⑤ 将来を見据えた根本治療の採用

根本治療

現在生じている症状を抑え、治療することも大切ですが、どうしてそのような症状が発生したのかという根本的な原因をヒアリングによって見つけ出し、対処するという根本治療も大切です。予防歯科にもつながる考え方です。虫歯や歯周病に罹患する可能性が高い生活を送っている患者様には、具体的にどういった形で改善すればいいのかといったアドバイスも提供しております。

⑥ 重度歯周炎でも抜歯せず治療を検討

重度歯周炎

歯周炎が重度(P3)と判定されるには、歯槽骨の吸収が歯の根っこの長さの3分の2以上であり、歯周ポケットの深さが7mm以上であるという条件が必要です。この場合は通常なら抜歯によって治療を行うのですが、当院ではまずは歯周病の治療を試みることができないか検討し、歯を抜かないで済む途を探ります。

精密に根管治療を行うことで、歯を抜かずにすむ場合があります

根管治療歯の内部には、神経や血管の通う「根管」という管のような部分があります。虫歯の進行によって、その根管も細菌に侵されてしまい、歯を抜かなければならなくなってしまうのです。

そうした事態が生じないようにする治療を「根管治療」といい、根管の中を洗浄し滅菌することで虫歯を食い止めます。

根管治療のプロセスについて

① 虫歯の進行度のチェック

重度の虫歯

根管に虫歯菌が入り込んでいなければ根管治療は必要ないため、まずは虫歯がどれだけ進行しているかを確かめます。

② 根管の掃除

神経を切除

虫歯菌が根管にまで達しているとなれば、次はリーマーという器具を用いて清掃を行います。

③ 根管の殺菌

洗浄剤

それから、特殊洗浄液を流し込むことで、入り込んだ虫歯菌の殺菌と消毒を行います。

④ 歯科用セメントの流入

セメント剤

殺菌と消毒の後には、同じく殺菌効果を有する歯科用セメントを流し入れることで、虫歯菌の繁殖を抑えます。

⑤ 根管の封鎖

無菌状態

セメントが固まり、封鎖が終わります。虫歯の感染リスクが抑えられます。

⑥ 被せ物の装着

被せ物装着

根管を露出させるために削った歯の上部へ、銀歯やセラミック製の被せ物を装着することで治療が完了します。

根管内部の殺菌を徹底することで再感染を防ぐ

無菌化肉眼では、歯の内部の神経や血管の通り道である根管を正確に把握することはほぼ不可能です。前歯でもそうなのですから、奥歯となるとなおさらです。

当院では根管治療の際に拡大鏡を用いることで患部を肉眼の数倍に拡大し、根管の形状をしっかりと把握できるようにしております。

それにより根管内部に汚れを残すことなく清掃できますし、殺菌も万全に行えるのです。

虫歯菌の殺菌を完璧に行うことで、虫歯の再発を防ぐことができます。加えて、根管治療の際に用いる専用のバキュームにより、唾液などの流入を防止することで、より徹底した無菌化が可能となります。

愛知県尾張旭市での虫歯や歯周病の治療は、ぜひナガイ歯科へ!

虫歯治療

ナガイ歯科では、虫歯や歯周病の治療時にも多くの工夫によって痛みを軽減し、安心できる治療を行えるよう取り組んでおります。また歯をなるべく削らず抜かない治療も心掛けております。尾張旭市周辺で安心・安全な歯科治療をお求めの方は、当院へご相談ください。親身になって対応致します。