子どもの叢生・八重歯の矯正治療例(8歳男子 治療期間9ヵ月)|愛知県尾張旭市の歯医者・歯科|尾張旭駅10分のナガイ歯科

新型コロナウイルス対策について

大型駐車場(13台)

9:00~18:00まで

尾張旭歯科医師会加盟

歯科外来診療環境加算

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

ゴムメタル矯正

お問い合わせ・ご相談

矯正治療・インプラントに関する無料相談受付中

0561-54-5511

日曜日 休日診療愛知県尾張旭市西大道六兵衛前3911

子どもの叢生・八重歯の矯正治療例(8歳男子 治療期間9ヵ月)

執筆者:

叢生・八重歯の治療例(Before&After)と解説

子どもの叢生・八重歯の矯正治療例

年齢・性別 8歳男子
治療期間 9ヵ月
抜歯 なし
治療費(税込) 82,500円
備考 治療方法:拡大床

上段初診時写真から分かるように、下の前歯の並びが気になって来院されました。軽度の叢生を認めます。拡大床使用による治療法を選択しました。拡大は週一度のペースで行ってもらい、装着時間は、平均15時間でした。最低でも14時間は装着する必要があります。6ヵ月ほどで、拡大終了。

拡大後はできたスペースに歯を並べる治療をします。今回は拡大床をカスタムリペアする事で歯を並べる装置に移行しました。歯が並んだあとでも、犬歯の萌出時に動いてしまう可能性があるため、装置の拡大は行わず、後戻りしないように装着のみ行います。

今回は6ヵ月間の拡大期間中は一日中の装着でしたが、拡大終了後就寝時のみの装着をして終了となりました。床矯正治療は一日の装着時間を長くして、総計の装着時間を短縮させるこ事が非常に大事なポイントとなります。

小児矯正歯科のページはこちら

トップへ戻る