叢生・八重歯の矯正治療例(10代女性 1年6ヵ月)|愛知県尾張旭市の歯医者・歯科|尾張旭駅10分のナガイ歯科

新型コロナウイルス対策について

大型駐車場(13台)

9:00~18:00まで

尾張旭歯科医師会加盟

歯科外来診療環境加算

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

ゴムメタル矯正

お問い合わせ・ご相談

矯正治療・インプラントに関する無料相談受付中

0561-54-5511

日曜日 休日診療愛知県尾張旭市西大道六兵衛前3911

叢生・八重歯の矯正治療例(10代女性 1年6ヵ月)

執筆者:

叢生・八重歯の治療例(Before&After)と解説

叢生・八重歯の治療例

年齢・性別 10代女性
治療期間 1年6ヵ月
抜歯 なし
治療費(税込) 330,000円
備考 治療方法:マルチブラケットストレートワイヤーテクニック+エッジワイステクニック(ゴムメタルワイヤー使用)

歯並びを綺麗にしたいとの主訴で来院された患者さまです。

初診時の上顎歯列の写真から分かるように、両側上顎犬歯が外側に飛び出ています。歯が入る骨の長さよりも歯の幅の長さの方が大きく、歯が入るスペースが無く飛び出してしまっている状態です。下顎歯列の写真からも同様に、歯が入るスペースが無く下顎前歯部がガタガタと並んでいます。このような歯並びが不揃いになっている状態を叢生といいます。

また下顎臼歯部が内側に傾斜している様子を見る事ができます。臼歯を使っていない事が予想されます。咀嚼回数が多く、臼歯をしっかりと機能させていると、臼歯は内側に傾斜することなくまっすぐに立ち上がります。昨今良く見受けられる口腔内の様子です。

ワイヤーによる歯列の拡大を図り、それにより得たスペースを利用しながら歯を並べました。今回はワイヤーのみによる治療でしたので、拡大に少し時間を要しました。一見歯が並んでからも、歯の根がまっすぐに立ち上がるように太いワイヤーを装着してしばらく待ちます。1年6ヵ月後に終了となりました。

矯正歯科のページはこちら

トップへ戻る